JavaScriptのアローファクションこの書き方アリ!?

こんにちは!

 

誰だってプログラミングを初めてまもない時、書いたコードはエラーにはならないけど

もっと良いやり方ないか?不安になる時はないでしょうか?

 

今回はJavaScriptでの関数アローファンクションの短縮した書き方を勉強して行こう。

 

今回の例は配列にある数字を関数で2倍に返すFunctionになります。

 

var array = [1,2,3,4,5];

var newArray = array.map(function(item){
return item*2 ;
});

 これは普通のやり方になります。

 

var newArray = array.map((item) => {
return item*2 ;
});

今度はよくあるアローのやり方

 

var newArray = array.map(item => {
return item*2 ;
});

上記のようにアローに渡す引数が一つの場合そのカッコを省略が可能。

 

var newArray = array.map(item => item*2);
 

さらに言えば波カッコにあるスコップが1ラインの場合このように波カッコなしで

省略ができます。

 

 

さらに言えば関数名を変数に渡して下記のようにできます。

var test = () => ({
name: "リチャード"
});

ここに注意をして欲しいのはスコープにオブジェクトで返す時

普段ボディのスコープは波カッコですがオブジェクトで返すので今回のように普通カッコで返さないといけないことです。

 

 今回アローファンクションのコード説明ですが今学んでいる言語がもっと良い書き方がないかまた現役のエンジニアがどうやって使っているか?

おすすめのやり方はGithubの検索蘭に調べたいコードをそのまま検索をしてリモートリポジトリにあるcodeを開き実際プロが使っているやり方が参考にできるのでぜひ試してみてください。